メインでのご愛顧、誠にありがとうございました。携帯から呟くように更新中です★ 只今全てのTBを禁止していますm(_ _)m


by amethyst0473

アニマルセラピー?

f0050693_19503368.jpg


皆さんご無沙汰しています。
千愛(ちえ)です。猫です。4月で1歳になりました。
覚えていらっしゃいますか??

猫の1歳は人間でいえばハタチです。
もう立派な淑女の仲間入りなのです。

うっふん。



自分なりに悩んだ末にもらってきたこのお嬢様。
飼い始めて2週間ほどで自らの体調を壊して実家で預かってもらいました。
朝早くから暴れだすという習慣に自分の生活サイクルが合わないということが
これでもか!ってほど思い知らされました。もう情けなくて・・・

実家では昔から猫も犬も飼ってたけど、外飼いだったので家の中に入れたことは無く。
何よりも父が動物を家の中に入れることを許さなかったんですね。

私が突然連れてきた千愛にかなり動揺したものの
トイレ以外の場所で絶対に”そそう”をしないことにえらく驚いて
すり寄ってきたり、のしかかって寝たり、かわいい仕草を見ているうちに
すっかり虜となってしまったようです。

それと同時に、以前から私が忌み嫌っていた父のギスギスした性格が少しずつ
丸くなっているような感じです。

「動物をかわいがる」ということが、67歳(くらい?)にして生まれて初めての体験だそうで。
焼き魚の骨をわざわざ取ってあげたり、お刺身を半分こしたり。
母に至ってはお味噌汁を作るとき「本だし」を使うのをやめて煮干でダシを取って
その煮干をあげています。冬は猫ベッドの中にホカロンまで入れてたそうな・・・(^ ^;)
とにかくまぁ、私が飼うよりもずっと豪華な暮らしをしてます。

結局、一時的に預けただけのつもりが飼ってもらう形になってしまい
自分の考えの無さに猛反省しつつ、親には頭が上がらない状態です(><;)

とにかく千愛が実家に来てから家族全体の雰囲気が良くなって
滅多に会話をしなかった私と父も千愛のことでいろいろ話すようになりました。
猫1匹増えただけで、22年間の溝が埋まるなんて!!

そりゃ~今でも許せないことは多々あるし、酒グセの悪さもそう簡単には治らない。
特に別居してからは私からも現実のところは把握しづらくなった。
でも確実に良い方向に向かっています。
親にももちろんだけど千愛にも頭が上がらない。

チヤホヤされすぎて自意識過剰なのが難点かな(笑)
雑種なのに無駄にプライド高いです。
体の模様なんて顔から泥水に突っ込んだみたいにブサイクなのにwww

だからと言って父の日の今日は実家に帰るわけでもなく
プレゼントを贈ったわけでもないんですけどね。
そんなの急に照れくさくてできません。
しかも今まで「父」という存在に興味が無かったので誕生日も知りません(爆)
9月だったっけ・・・?ってなくらいで。
今度母に聞いてみようかな。
[PR]
by amethyst0473 | 2006-06-18 20:39 | YAD YB YAD