メインでのご愛顧、誠にありがとうございました。携帯から呟くように更新中です★ 只今全てのTBを禁止していますm(_ _)m


by amethyst0473

やせうま食べたい。

ダイノジ大谷氏のブログを昨夜読んでたら「やせうま」の話題が出てたので
今日帰りにスーパーで見かけて「食べたい~!」と思いつつ、断念(太るから)。

んで、帰ってTVつけたら「県民性ランキング」?らしき番組で
我が大分のソウルフードとして「やせうま」↓が紹介されてた!!
f0050693_061863.jpg

簡単に説明するとですね。
平たくしたぶっというどんのような麺(きしめんみたい?かも)にきな粉をまぶしただけ。
大分県民で食べたこと無い人なんているんだろうか?ってくらいポピュラーです。
具も何もないけどおいしいですよ´・ω・`
きな粉に入れる砂糖と塩の分量で全てが決まる、シンプルなだけに
意外に難しいおやつです。
うちの近所のスーパーでは既にきな粉をまぶしてあるものも売ってます。
コンビニで冷やし中華が売られているのと同じ感覚で(笑)

私の中で「やせうま=土曜の午後にひとりで食べるおやつ」です。

小学校の頃、オカンが昼過ぎ頃までのパート勤めをしていたので
昼までの授業を終えて家に帰ると、土曜日だけはひとりでお留守番だったんです。
で、必ずテーブルの上にメモとお昼ご飯&おやつ的なものが。
やせうま率が高かったのを覚えてます(^ ^;)

いつもガラスのボウルに多めに作ってあって、ラップがかけられてました。
当時は電子レンジってあまり使わないし、使い方も知らなかったのでそのまま食べます。
冷めてもおいしいんですよ。だからでしょうね~。
多めに作ってあるのはその後帰宅する兄③の分も考慮しての量なんですが。

欲張ってひとりで完食→帰宅した兄③に殴られてケンカになる
とゆうのがお決まりパターンだったような・・・
い、イジキタネー。。。(´・д・`)
[PR]
by amethyst0473 | 2006-09-29 00:10 | YAD YB YAD