人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインでのご愛顧、誠にありがとうございました。携帯から呟くように更新中です★ 只今全てのTBを禁止していますm(_ _)m


by amethyst0473

熊本で何があったかお話しします。

年末年始のお休みの間に書きますと宣言したまま
ちえの死やらライブ遠征やらでもーそれどころじゃなくなったままでした。
図が無いと伝わりにくいと分かって久々にペイントを使って頑張りました。
メインに復帰する前にどうしても書かなければ気が済みません。

写真はライブ当日(昨年11月)に熊本城のてっぺん(天守閣?)から一望した熊本市街です。
お土産はNHKのどーも君のご当地バージョン、
「からしれんこんどーも君ストラップ」でした(笑)
熊本で何があったかお話しします。_f0050693_2350372.jpg

熊本で何があったかお話しします。_f0050693_2325779.jpg




メインのMCレポ記事で書いたとおり、
「スッポン」の話で盛り上がった後にまだもう少し話していたことがあったんです。

まず当日の会場の状態はこんな感じ↓
熊本で何があったかお話しします。_f0050693_064016.jpg

拙い図で申し訳無いですがこれが私の限界です(>_<。)

2段目の最前列にいた私の前にはかなり空間があって
後ろは入り口までぎゅうぎゅうに詰まってました。
この状態を見かねたH氏が

「スッッッポン!!ってそこで詰まってるお客さんも前に来れたらいいのにね」

と皮肉を込めて一言。H氏の知り合いもそのぎゅうぎゅう詰めの後方部分に
追いやられていて、見に来ているはずなのに確認できないようでした。
それまでは興奮してたのでH氏の発言で初めて後ろの状況が分かり
「あー私で詰まってるんだから降りよう」と一歩段から降りた瞬間、
人だかりでメンバーは全く見えなくなりました。

前日の福岡公演もほとんどメンバーが確認できない状態でY氏なんてチラリとも見えず
「明日の熊本は何が何でも見える位置キープしてやる!」と
意気込んでいた私。
「レポも書かなきゃいけないし」なんてくだらない使命感もありました。
「私が降りなくても同じ列の誰かが動いてくれればいいだろう」なんて思って
一歩前に出したその足を元に戻してしまったんです。

私を含めて同じ2段目の最前列にいたお客さんで、その場から動いた人は
誰一人いませんでした。メンバーも苦笑い。
そのままライブはどんどん進みアンコール。
見かねたW氏もH氏と同じようにこの状況を何とかしようと発言していたのに
私は最後までそこから動きませんでした。

パフォーマンスもお客さんの盛り上がりも本当に良かったけど
ライブが終わって外の空気に当たって冷静になってはじめて
自分がどれだけ迷惑な行動をとっていたか考えました。
H氏の発言の後、ずっと心の中で葛藤していたけど
「私が動かないと後ろの人がみんな楽しめない」
ということよりも
「自分だけが良いポジションで最後まで楽しみたい」
という自分勝手な思考が、何故かこの時勝ってしまったんです。
大嫌いな上司に頭下げて早退して、交通費も宿泊費もかけてここまで来たのに・・・なんて
心の中で言い訳を繰り返して自分を正当化していました。

だけどもし・・・
どうしてもこの日しか休みが取れなくて北海道から遠征して来た人があの中にいたら?
「虎のファンはマナーが悪いからもう二度とライブには来ない」と思った人がいたら?
学生がコツコツおこづかいを貯めて生まれて初めて来たライブだったら?
考えれば考えるほど自分のしたことが信じられなくて情けなくなりました。

何より私が忘れていたのは
①チケットを購入した時点でみんなが平等にライブを楽しむ権利があるということ。
②誰よりもメンバーとスタッフさんが会場に来たお客さん全員
楽しませたいと願っていること。
③虎のライブの良さをほんの少しでも多くの人に知って欲しくてメインブログを始めたこと。。。

本末転倒、とはまさにこの事で特に③、初心というものを完全に忘れていたことが
恥ずかしくてたまらなくなりました。
当日は入り待ちもしてY氏に快くサインと握手をしてもらっておきながら
どうして恩を仇で返すような真似ができたんだろう。
ライブも本当に良くて楽しかった分、罪悪感でいっぱいになりました。

このライブの後、後悔し続けた結果自分でひとつだけルールを決めました。
今後メンバーとの接触は一切しないこと。
出待ち・入り待ちをすることがあっても見るだけで、サインも握手も写真も
お願いしないことにしました。
メンバーはもちろん私の顔なんて覚えてないと思うけど
私がもう、メンバーに会わせる顔が無いんです。
H氏から直接サインと握手をしてもらうまでは絶対に諦めないつもりだったけど
それを諦めることで自分に対して罰を与えるとゆうか・・・
もちろん同じ過ちは2度としません。
アクセス履歴から、ここは関係者の方も見ている可能性が高いと判断した上で
書かせていただきました。本当に申し訳ありませんでした。
ファンとして以前に、1人の大人として精進しつつこれからも応援させてくださいね。
by amethyst0473 | 2007-04-30 01:59 | トリケラナントカ?