メインでのご愛顧、誠にありがとうございました。携帯から呟くように更新中です★ 只今全てのTBを禁止していますm(_ _)m


by amethyst0473

羽田健太郎さんの

御冥福をお祈りします。

少し前に偶然見た「題名の無い音楽会」にて。(日曜にこの時間にほとんど起きてない)
HIROSHIさんという妙なキャラをお持ちのピアニストさんと一緒に
向かい合わせたピアノに座って「音楽しりとり」というものをしているのを見ました。
相手が弾いた曲の最後のメロディ部分を受け継いで
違う曲へと弾き繋げるっていう感じなんですが・・・
ちょっと文章では伝わらないかな。

番組HPにて当日のセットリストを拝借↓

M-1
「ゲゲゲのカンパネラ」
編 曲 : HIROSHI
ピアノ: HIROSHI

M-2
「水戸黄門変奏曲」
編 曲 : HIROSHI
オーケストラ編曲 : 前田憲男
指揮: 岩村 力
ピアノ: HIROSHI
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽

M-3
「泳げ!金平糖」
編 曲 : HIROSHI
オーケストラ編曲 : 前田憲男
指揮: 岩村 力
ピアノ: HIROSHI
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

M-4
「世界に一つだけの花のワルツ」
編 曲 : HIROSHI
オーケストラ編曲 : 前田憲男
指揮: 岩村 力
ピアノ: HIROSHI
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

M-5
「2台のヴァイオリンのための二重奏曲“鏡”」
指揮: 岩村 力
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

M-6
「ピアノで音楽しりとり」
ピアノ: HIROSHI
羽田 健太郎

M-7
「第九の主題による9つの変奏曲」
編 曲 : HIROSHI
編 曲 : 前田憲男
指揮: 岩村 力
ピアノ: HIROSHI
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クラシックに疎い私でも聴いたことのある世界の名曲たちが
「ゲゲゲの鬼太郎」や「水戸黄門」にアレンジされて
会場からは笑い声と拍手の渦!
寝起きでボンヤリ見ていた私も目が覚めて思わずTVに向かって拍手してしまうほど
おもしろかったです。
音楽しりとりは特に目からウロコで、楽しそうに名曲から名曲へとメロディを繋いで
観客を沸かせる羽田さんは本当にカッコ良かった。。。★

最近聞く訃報は中年の方でも自分の父親よりも年下の人が多いので
なんだかドキっとします。私も両親の介護のこととか、もっとちゃんと考えないとなぁ。
父は今年で70歳。もう「近い将来」だなんて言ってる場合でも無いのかも。
[PR]
by amethyst0473 | 2007-06-05 01:22 | その他音楽