メインでのご愛顧、誠にありがとうございました。携帯から呟くように更新中です★ 只今全てのTBを禁止していますm(_ _)m


by amethyst0473

薩摩徒然旅行記②

西郷どん撮影後、次のバスが来るまでヒマすぎて暑すぎて
目の前に偶然あった鹿児島市美術館に入る。
なんだか何処に行っても美術館に縁があるような。

展示内容によっては観ようかと思ったけど
この日の展示は彫刻…未熟な私には奥が深すぎて断念。

二階のカフェの看板にかき氷の絵を発見!
鹿児島のかき氷=白くまだろうと思い込んで入ったけど
メニューに白くまが無いっ(泣)
せっかくなのでお店のオリジナルらしきもの(名前忘れた)を注文。

f0050693_23542897.jpg

苦めのコーヒーゼリーにたっぷりのクリームと
バニラアイスが乗っかって美味♪オトナのスイーツって感じ。

隣のガムシロの器やテーブル飾りも可愛くて思わず一枚。


そしてテーブルから目線を上げて窓の外も一枚。
f0050693_23542960.jpg

お城のような建物は西本願寺というお寺だそう。
お会計の時にカフェのお姉さん(オーナーさん?)が教えてくれた。



このお姉さん、私が一人で観光に来たと知って
天文館(市内の大きな繁華街の名前)の詳しい地図をくれた。
パンフレットの大まかな地図では余裕で迷子になる
方向ド音痴の私にとってこんなに心強いものは無い。
旅先で土地の人の親切に触れる、これぞ一人旅の醍醐味。

お姉さんにお礼を言って美術館を出る。
雲行きが怪しくなってきた。
と思うが早いかにわか雨が降り始める。

虎FCの折りたたみ傘、持ってきたけどカートに入れたまま
ホテルに置いてきたことに気付く…(T_T)馬鹿。
次のバスが来るまでおとなしくバス停で雨宿り。



③へ続く
[PR]
by amethyst0473 | 2008-08-18 23:54 | YAD YB YAD