メインでのご愛顧、誠にありがとうございました。携帯から呟くように更新中です★ 只今全てのTBを禁止していますm(_ _)m


by amethyst0473

カテゴリ:YAD YB YAD( 163 )

薩摩徒然旅行記④

昨夜のスマステで局長(香取くん)と山南さん(堺さん)久々の再会でした。
しかも篤姫特集。
ホント、大河に関しては民放もノリが良いんですねぇ。




篤姫館に入ってすぐ大奥・御鈴廊下を再現した通路を
お殿様気分で歩く。
…という訳にもいかず人が多くて写真も撮れず(泣)

今年1月のオープニングセレモニーでは主演の宮崎あおいちゃんと瑛太が
テープカットをしたらしく写真とサインがあった。

他の出演者の役柄・プロフィールを書いたボードや
台本、撮影に使われた小道具が並ぶ。

菊本が自害したときの遺書や懐刀を見ると
ドラマの感動が蘇る。
菊本の残した名言「女の道は一本道」は
なんだかずっと心に残りそう。
史実かどうかは怪しいところですが。

f0050693_1062267.jpg

実際に撮影で使われた篤姫の衣装。

f0050693_1062249.jpg

家茂に嫁いで来る皇女・和宮(堀北まきちゃん)の衣装。
先週の初登場で着てたので嬉しかった。


⑤に続く
[PR]
by amethyst0473 | 2008-08-24 10:06 | YAD YB YAD

薩摩徒然旅行記③

鹿児島と言えば桜島!

西郷どん前から再びシティービュー(バス)に乗ってドルフィンポートへ。

バスの窓から桜島が見えた瞬間からテンションMAX。
もちろん一人なので無言で(笑)。

バスを降りて海沿いへ。
当日の記事にもアップしましたがにわか雨の後で雲がどんより…
f0050693_2349150.jpg


でもとにかくスゴい存在感。
今までに見たどんな建物やお城とも比べようが無い。
人工物と自然物との違い?


f0050693_2349199.jpg

↑ドルフィンポートは近年できたらしい商業施設。
桜島へ往き来するフェリーにも乗れるけど何より
今回の旅のメインイベント「篤姫館」もこの施設の中。
来年1月までの期間限定展示で、ドラマ視聴率も絶好調の中のお盆休みとあって
家族連れや歴史マニアな方々で大賑わい。

閉館まであまり時間が無いので桜島鑑賞はひとまず置いといて
篤姫館へ!!


④へ続く
[PR]
by amethyst0473 | 2008-08-21 23:49 | YAD YB YAD

薩摩徒然旅行記②

西郷どん撮影後、次のバスが来るまでヒマすぎて暑すぎて
目の前に偶然あった鹿児島市美術館に入る。
なんだか何処に行っても美術館に縁があるような。

展示内容によっては観ようかと思ったけど
この日の展示は彫刻…未熟な私には奥が深すぎて断念。

二階のカフェの看板にかき氷の絵を発見!
鹿児島のかき氷=白くまだろうと思い込んで入ったけど
メニューに白くまが無いっ(泣)
せっかくなのでお店のオリジナルらしきもの(名前忘れた)を注文。

f0050693_23542897.jpg

苦めのコーヒーゼリーにたっぷりのクリームと
バニラアイスが乗っかって美味♪オトナのスイーツって感じ。

隣のガムシロの器やテーブル飾りも可愛くて思わず一枚。


そしてテーブルから目線を上げて窓の外も一枚。
f0050693_23542960.jpg

お城のような建物は西本願寺というお寺だそう。
お会計の時にカフェのお姉さん(オーナーさん?)が教えてくれた。
[PR]
by amethyst0473 | 2008-08-18 23:54 | YAD YB YAD

薩摩徒然旅行記①

気を取り直して(笑)
デジカメのデータを携帯へ移したので旅の写真をちらほらと。


帰省ラッシュで混み合う特急列車で出発。
車窓から阿蘇の高い空と緑を久々に堪能。
f0050693_132386.jpg

天気に恵まれた真夏の阿蘇はとにかく絶景。

まずは熊本で乗り換え、更に新八代にて
九州新幹線「つばめ」へ乗り換え。
内装がなんだか和風で素敵★


到着後、駅に隣接した商業施設にてラーメンを食べる。

市電・市営バス・観光用周遊バス(カゴシマシティービュー)の全てに
1日乗り放題のパスを購入。600円。超便利。

市電を降り少し歩いてホテルにチェックイン。
思ってたよりフツーな部屋…

フロントで岩盤浴の予約を済ませいざ観光。
シティービューのバス停までぶらぶら歩く。
市電が走っていて車道も歩道も広いので
感覚的には広島と似てる。
暑さは地元と変わらないけど
小狭くてセカセカと人が行き交う感じが無くて
の~んびりした気分になる。



シティービューに乗って西郷どん銅像前へ。
f0050693_1323857.jpg

予想以上にデカい。足元のお堀には鯉が悠々と泳ぐ。



②へ続く
[PR]
by amethyst0473 | 2008-08-18 01:32 | YAD YB YAD

iTunesって・・・

なんでこんなに文字化けしまくるんでしょ~。
なんでSONY系のアーティストのアートワークは表示されないんでしょ~。
私のPCだけ???

iPodを夏のボーナスで購入しようと企てているので
いざ買ってから苦労しないように
今のうちから聴きたいのをブチこんでおこうと作業してまして。
今までほとんどほったらかしであまり使い方もマスターできてないので
1から勉強しております。
しばらくLast.fmがおかしなことになりそうですがお気になさらず★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、バリボーの試合を初めて見に行ってちょっと刺激されています。
今まで3年以上もストレス発散程度の感覚で楽しんでおりましたが
もうちょっと筋力や持久力・瞬発力・テクニックを身につけて
うまくなりたいなぁ~と思ってます。

いろんな上手な人のプレーを見て
「あんなアタック打てたら気持ち良いだろうな~」とか
「あんなトス上げれたらいいなぁ~」とか
思う気持ちが向上心に繋がるような気もするような。しないような。
まぁまずはレギュラーに入れてもらってデビュー戦やりたいっす。

平日にも他のチームに入れてもらって練習日を増やしたら
ブログが続かないだろうな。。。むむ~(-_-;)
[PR]
by amethyst0473 | 2008-01-30 00:34 | YAD YB YAD

NHKの

SONGSにてOTを鑑賞。
「息子」を久々に聴いて感動。できればアコギで聴きたかったかな。
いつかメインにも書いたと思いますが
この曲を弾きたいが為にTAB譜の読み方を兄③に教えてもらい
ギターにしがみつく日々が始まった感じでした。
ああいう新しい可能性に出会った瞬間のトキメキを思い出すと
今の私はこんなんでいいのか?と思ってしまいます。。

日曜はお世話になった方のWeddingでした。
着ていくワンピースを通販したところ、正月太りが祟って(?)
二の腕がパンパン・・・迂闊に前かがみになると脇がバリッといきそうだったので
1週間夕飯をほぼ抜くという即席ダイエットを決行。
結果、式の当日になってリバウンド。

あたしの馬鹿・・・(ToT)

こんな真冬に招待されるのも初めてだったのでワンピースの他にも
襟に安っぽい毛皮がついたコートとか買って。
2次会も出て。個人的にもお祝いの飲み会に出たりして。
結局ご祝儀と合わせて7~8万の出費となりました。
今月、給料日まで生き抜くだけで精一杯です((((;゜Д゜))))
でも幸せオーラに触れたのでなんとなく良いご利益になりそう♪

たまには大人の女性としてフォーマルなファッションに身を包むと
気が引き締まるというか・・・
普段の自分の言動が如何にガサツなのか思い知らされます(>_<。)  
今年こそは品格を!?
[PR]
by amethyst0473 | 2008-01-24 00:51 | YAD YB YAD

ノコギリで

「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」

と奏でてみたい今日この頃。(←分かる人にしか分からないかも・・・)
お久しぶりです。彷徨える愛の狩人(錯乱?)、アメです。

年の始めってやたらと占いを目にするんですが。
血液型、12星座、0学、四柱推命・・・etc
今年の運勢、どれを見ても内容が

「健康運に要注意。習い事を始めると身に付いて成功する」

という2つの結果にほぼ一致。
特に今年の前半に寝込んでしまうくらい体調が悪くなる、という結果が2~3カブりました・・・
去年、半年も通院して夏フェスもガマンして養生したのに!
今年はどこが悪くなるんだと思うとちょっと怖くなってしまいました007.gif
ま、あくまで占いなんで。
ホドホドに参考にしつつ体調管理は相変わらず気をつけようっと。

ちなみに私、昨年虎ツアー遠征直前にインフルエンザの予防接種を受けました。
大人になってから初めてです。
岡山と北海道で流行っているとニュースで見て、岡山から広島に遠征する人
多そうだな~とか思ったら急に怖くなって。
早速めまいの治療でお世話になった総合病院のHPを検索。
4200円!?高っっ(llllll゜Д゜)ってかボってるよねこれ・・・
ダメもとで定期的に通っている婦人科医院へTEL。
「2500円です。」
この金額の差は一体。。。
勿論この婦人科の方へ予約を入れて注射を受けた後お会計で
いつも優しい言葉をかけてくれるベテランらしき事務のおばちゃんに聞いてみた。
「うちは職員が受ける分としてワクチンを分けてもらってるから利益は考えてないのよ~」
との事。
よく考えたら婦人科なので患者はほとんど妊婦さんか、授乳中のお母さん。
赤ちゃんに直に栄養をあげる人は予防接種って無理なんでしょうね。
調べてないから推測なんですけど。
そして受けた後に注意書きを読んで気づいたのは。
「接種後2週間ほど経たないと効果はありません」
私が予防接種を受けたのは広島遠征の5日前。
.....orz.....意味ネ~。
でもつい最近になって大分でも感染が広がってるというニュースを見たので
とりあえずこの冬は一安心です。
とか言って大晦日から元旦にかけて普通の風邪ひいちゃったんですけどね~。


そんな私(どんなだ)の最近の新習慣。↓

f0050693_0125560.jpg


メディキュット。
足の血行を促進してむくみを解消してくれます。
お風呂上りに30分ほど履くだけで次の日の朝、足が軽い!(気がする)
会社の階段を上る速さが違う!(気がする)
ちなみにこれ履いたまま寝てはいけません。(説明書に書いてます。)
30分履いただけでも足がすっごい圧迫されて
脱ぐと模様がクッキリついてます★
[PR]
by amethyst0473 | 2008-01-15 00:52 | YAD YB YAD

モッさん日記。

某はっちゃんをパクっていろいろやってみました。

9月撮影↓

f0050693_0502090.jpg



12月撮影↓

f0050693_051383.jpg


冬毛で1.5倍に見える。タヌキ化??
最近のあだ名は本名「桃子」と毛がもっさりしているところをかけて「モッさん」。
または「毛むくじゃら」、「毛玉」、「毛ダルマ」、、、(´・д・`)
「姫」と呼ばれていた頃もあったのに(笑)

12月30日。
実家に到着した直後、居間にバッグを置いて座って一息ついていたら。

f0050693_111676.jpg

いつの間に・・・Σ(゜▼゜;lll)

f0050693_142284.jpg

猫は瞳で語る。

f0050693_161682.jpg

本当に鼻息が「フンッ」と出ました。

f0050693_175862.jpg

↑広島のお土産が入っていた紙袋
・・・自ら・・・??ww
[PR]
by amethyst0473 | 2008-01-08 01:12 | YAD YB YAD

年末だから~あぁ~♪

「雪が降る町」をバックに今年最後の更新。※こっちは雪は降ってません

バタバタと朝から年越しの準備を手伝って、ちょっと休憩。
あとは紅白の寺尾聰さんの「ルビーの指環」を聴けば今年も終わりです。
(↑これしか興味無いんかい。笑)

正直、今年はしょっぱなから悲しい事があったり
めまいの病気で病院に5ヶ月間通ったり、
友人が本当にやむを得ない事情で堕胎・・・離婚・・・
気が滅入ってしまう事が次々起こりました。

反面、親友の結婚・出産や
楽しいライブ遠征、何よりも良い音楽に包まれて
すごく幸せな1年でもありました。
こんなにいろんな事がある年もひさしぶり。
メイン含めいつも皆様に温かいコメントを頂くおかげで
乗り越えられていると思ってます。

「忙しい」と言っていられるうちが華ということで来年も精進しようと思います。
あちこちコメントしに伺いたいところがたくさんあるんですが
年が明けてからでもお邪魔します♪
[PR]
by amethyst0473 | 2007-12-31 17:11 | YAD YB YAD
こんな時間にギラギラ目が冴えてます。
M-1の大どんでん返しのせいでしょうか。
トータルテンボスも良かったけど、今年はジャッジが難しかった。

ライブ遠征の疲れが取れるヒマも無く、火曜の夜は
会社関係の知り合いがオープンした焼酎BARへ。
と言っても運転手だったので飲んでないけど、それを理由に奢っていただいてしまいました。
そのまま怒涛の忙しさで週末を迎え、土曜の夜は
出会いを求める同数の男女が軽快な会話と美味しい食事を楽しむために集う会・・・
早い話が合コン(笑)
結果はビミョ~。。。
実は夏にも1度参加してたんですが、それはもう、、、ヒドかった(^ ^;)

少し前までの私はこのテのものに誘われると
「合コンに来るような男に興味が無い!!」とキッパリ断ってたんですが。
親に見合いの話まで持ち出されると(田舎なので)そうも言ってられない気がしてきまして。
まぁなんだかんだでお互いの仕事の話にもなったり、お店やお酒の
勉強にもなるので(職業柄)社会勉強の一つとして考えればあまり抵抗が無くなりました。
相手グループによってはごちそうしてもらえるしぃ~♪(最低)
友人に教えてもらったんですが、そういうのを「ゴチコン」と呼ぶんだそう(笑)

いつの間にやらピエロ役を買って出るので、ちょいと気疲れしますが・・・
男性側のちょっとした気遣いや、初対面同士の気まずい「間」を埋めるべく盛り上げようと
身を削ったネタで頑張ってくれる姿を見て心打たれたりもしますね(^_^)
ま、今年は積極的に頑張ったということで悔いも無いので。
実家で過ごすクリスマスも悪くないです。

こんな明け方にいったい何を語ってるんだか・・・
[PR]
by amethyst0473 | 2007-12-24 04:54 | YAD YB YAD