人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインでのご愛顧、誠にありがとうございました。携帯から呟くように更新中です★ 只今全てのTBを禁止していますm(_ _)m


by amethyst0473

風なぎ

はじめからそのつもりで 君はいたのかも・・・なんて
それならそれで別にいいや 今さら確かめようもない
誰を憎んだらいい?何を押し殺せばいい?
手を振らずに去っていく方は ぼくより悲しいのかなぁ・・・

ねぇ 今ぼくの胸は はりつめてしまうばかりで
ただ 涙だけがだらしなくおちるのです

悲しみは波のように 何度も繰り返すらしい
悪い爪をはぐ時みたいに いつかゆっくり剥がれていくのかなぁ

ただ深い青に沈む 空はお別れの色
ぼくらが祈る声はなぜ ふがいなくこんな薄っぺらいんだろう・・・

ねぇ 今日ぼくたちはそれぞれの光を探し
あたりまえのように 明日へと歩きだします・・・



「TIME」収録



シカオちゃんの詞にはよく
「死んでしまった友達」というようなフレーズが出てくるんですが
きっと実体験なのでしょうね。
この曲も男女の別れというよりは
そちらに向けて歌っているような。

猫と人間を比べるのも悪い気もしますが
風見しんごさんのご心痛、少しだけ分かる気もします。
「まだ半分くらい、帰ってくるような気がしている」っていう感覚。

ここのところ眠りが浅いせいか変な夢を見たり
脳みその片隅だけが覚醒していて寝ている自分を見張っているような
そんな感じがしています。幽体離脱とは違うと思いますが(笑)。
自分の魂がちーちゃんに乗り移って事故に遭う瞬間の映像を夢に見たり。
実家で母が洗濯物をたたみながら泣いている背中が見えたり。
某虎の楽屋で寝ている間にY氏に足の爪を切ってもらう夢だったり(?_?)

しかし去年の暮れから、何か大きな船でも着いてるんですかね。
もしかしたらちーちゃんはJBと同じ船に乗ったのかな~?なんて考えてみたり。
もう仕事中に涙をこらえることも減ってきましたが
家に着いて部屋に入る前に駐車場の車の中で声をあげて「まとめ泣き」します。
壁の薄いアパートではご近所迷惑になるので。
笑い声ならまだしも泣き声やケンカの罵声はお互いイヤですよね。

まだ身近な人間の死を経験していない私は
8年飼った犬が死んだときに悟ったんですが
生きている限り「涙が枯れる」なんてことは無いんですよね。
今回特に感じているのは
「食べること」ほどポジティブな行動って無いってこと。
無意識にお米を研いだりお弁当を作っていることに気がつくと
「ちゃんと体は前に向かおうとしてるんだから、心もしっかりついていかなあかん!」
とか思うわけです。何故に関西弁かは置いといて。

母の報告によると父は、実家の裏の家で餌付けされた猫が
うちの庭で遊んでいるのを見たとたん、急に顔に生気が戻って
いそいそと畑仕事に出かけたそうです(笑)

あたりまえのように明日へと歩きだせるって大切なことです。
平凡に日々を過ごせる事にもっと感謝できれば
自分や他人の命を簡単に奪う人は減るんじゃないのかな?
なんて語ってみました。
by amethyst0473 | 2007-01-21 23:24 | スガシカオのスカし顔